Amazonアフィリエイト

管理人がAmazonアフィリエイト(アソシエイト)を導入している板に関して、
@検索の検索画面の下のほうにでもAmazonアフィリエイトを表示しようかと思案中。
単純にWebServiceAPIを使ってみたいという興味からです。(個人的にはアフィリエイトはあまり好きではないのだけれど)

とりあえず確認した限りでは以下の板がアフィリエイトを使っているようです。(カッコ内は同じ管理人)

  • 本店(strangeworld-22)
  • 暫定退避(zangtaint-22)
  • 暫定(gikoneko00-22)
  • クリ島(りみくす)(asuka-22)
  • ふぁっしょん(atfashiondotc-22)
  • メイソ(meiso-22)
  • 鐵道(ug)(uggs-22)

結構な板が採用しているものですね。
これらの板について、

  • ログ中に出たAmazonのURLがあればそれを
  • なければsovキーワードのうちAmazonのコンテンツに適した特徴のあるもの(あまり一般的すぎないもの*1)に関連するコンテンツを
  • あるいは各板で特化されているコンテンツに適したものを(暫定退避ならラジオの履歴、qwertyなら声優関連?)

各板のアフィリエイトで表示する。というのを構想中。
ちなみに自分のアフィリエイトを使う予定はありません。

*1:TF/IDFのような重要語アルゴリズムを利用?重要語がどんなものになるか一度試してみたいですね